頭皮が硬くなる原因と頭皮マッサージの仕方

頭皮が硬くなると、血流が悪くなって栄養が髪の毛に行き渡らなくなってしまいます。頭皮はどのような原因で硬くなるのでしょうか?頭皮が硬くなる5つの原因をまとめてみました。

フッサ

1.髪型 
女性の場合、髪型が頭皮に与える影響はないがしろにできません。上の方で髪の毛をまとめて結えると、頭皮が引っ張られます。ゴムをキュッと固く結ぶ人は、特に注意が必要です。

2.姿勢
下を向いて猫背になって細かい作業をする姿勢を続けると、頭皮を緊張させます。セルフネイルなどは、特に神経を使う細かい作業の連続なので、目も酷使して緊張が高まります。

3.乾燥
頭皮に水分や油分が足りないと、頭皮は硬くなります。

4.運動不足
運動不足は血行を悪くします。全身の血行が悪ければ、頭皮にも血液はうまく循環しません。

5.食生活
脂っこい食事が多くてタンパク質が不足すると、頭皮の血流は悪くなります。  
頭皮が硬くなると、抜け毛が増えます。抜け毛を増やさないためには、頭皮の血行を良くすることが大切です。頭皮の血行を良くするには、頭皮マッサージが効果的です。

頭皮マッサージは、入浴中に行うのが効果的です。予洗いの後、本洗いをする際に頭皮マッサージを行うと、忙しい女性も続けることができます。まず、耳の後ろをほぐし、次に後頭部をほぐします。最後に頭皮全体を時計回りに揉んでいきます。