好きだけど嫌いなわたしの髪の毛

広がるタイプのくせ毛、うねり、パサつき。
小学生の頃はサラサラストレートだったのに、成長するにつれてパサパサモワッウネウネ。

ヘアリシェ育毛エッセンス

毎年梅雨の時期は最悪だ。通学前、通勤前に一生懸命オイルをつけて、アイロンかけて、よし完璧!と思っても、玄関から1歩外に出た瞬間。あんなに時間をかけてセットした髪の毛は一瞬で元通り。女の子にとって髪の毛は命という言葉があるように、わたしもしっかり女の子のようだ。セットした後に自分の元の髪の毛に戻ると、わたしの気持ちは海よりも深く沈み込む。

そんな髪質だから、長年縮毛矯正でなんとか誤魔化してきた。伸びては切って矯正かけて。だけどここ2年、縮毛矯正をかけるのを辞めた。
きっかけは美容院に行くのがめんどくさいから。最初はそんな理由だったけど、なんだかんだ、自分の髪質が好きになったからというのも理由の一つ。
パサパサ、広がるのは嫌だけど、それも含めてわたしだし。パーマかけなくてもウネウネするし。

だけどやっぱり定期的に矯正かけたいなあと思う時が来るわけで。今まさにその時期なんだけど、引越し、退職とか諸々重なってお金がないので結局かけられず。
まあ、これもこれで今はこの髪の毛を大事にしなさいっていう神様からのお告げだと思って、今日も朝からセットしています。