悩みの多い髪質との奮闘と対策

生まれた時から髪の毛の量が多く、クセもあり悩んでいました。ショートカットにするとあっちこっちに髪が広がりぼさぼさです。前髪をまっすぐおろしたくても生え癖がへんなところにあるため変な方向に前髪がいってしまいます。

フッサ育毛剤

そしてこれは遺伝かもれませんがアホ毛という細かいチリチリの毛が多く、頭の頂点のあたりから何本か飛び出ていました。それが嫌で、中学のころから縮毛矯正を繰り返し、高校になると毎日ヘアアイロンでのばしていました。それがダメージに繋がり、頭皮も傷んでしまったのか今では本数は多いのに紙が細くボリュームがなくなってしまいました。

小顔効果のため紙にボリュームを持たせたいのですが、きつく結んで髪を引っ張る方法でしかボリュームがでません。本当に悩みの多い髪で悩んでいるので毎日のケアは欠かさずに、ロングにして広がりを抑え、アレンジヘアにしてボリュームを持たせる毎日でとても手間がかかります。ですが、やはり髪は女の命とも言われているくらいかなり印象が左右されるので面倒な心にムチを打ち日々奮闘しています。

具体的な対策としてはなるべく美容院で染めること、トリートメントを毎日すること、髪を傷つけないように寝る前は束ねること、ドライヤーをしっかりすることです。そしてなるべくアイロンを使わなくて済むようヘアアレンジで工夫しています。ロングで傷みすぎていたこともあったため一度ばっさりと切り、再度伸ばし始めていますが、これだけで大分ちがいます。ですが、一番の理想は元々傷みにくく癖のない毛質です。少しでも近づくため、ヘッドマッサージをしています。