頬の開き毛穴

頬にぽっかりあいた毛穴、気になりませんか?

わたしもずっと悩んでいます。

なぜ頬の毛穴が開いてしまうのか。大きな原因は2つ。

「乾燥」と「紫外線」です。

わたしは大学生くらいまで自分の肌タイプを知らず、適当にスキンケアをしていました。社会人になってふとスキンケアに興味を持ち、デパートのコスメカウンターで肌タイプの診断をしてもらったところなんと「水分」も「油分」もかなり不足している超乾燥肌であるということが判明。たしかに冬になると頬や鼻の皮剥けがあったんです。

また、わたしは日焼け止めを塗るのが面倒で幸いあまり日焼けしないので夏場もほとんど塗っていませんでした(今ではありえない!)

この原因がわかったところでわたしが行ったことは

①スキンケアを保湿重視に

②紫外線対策をしっかり

モイスポイントの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用したアラサー女子の口コミ&評価!

です。

まずスキンケアについて。

お風呂上りにはまずパックをして肌に水分を与えます。

化粧水と乳液は乾燥肌用の保湿に特化したものをコットンでつけます。

美容液は毛穴に効果のある高濃度ビタミンC配合のものを使用。

さらに最近は原液美容液のプラセンタとセラミド、レチノールを使用しています。

クリームはアンチエイジング用のもの。

まだ毛穴は開いていますが、以前と比べてだいぶましになりました。

紫外線対策はとにかく日焼け止めは毎日塗り、こまめに塗りなおす。

5月ごろからは必ず日傘も使用しています。

紫外線はお肌の大敵!