【毛穴の黒ずみ】改善について

私は毛穴の黒ずみに長年悩まされておりました。
その改善に役立った製品についても含め、書いていきたいと思います。
毛穴の悩みは多かれ少なかれ皆さんお持ちだと思いますが、私は黒ずみに悩んでいます。よく聞く「イチゴ鼻」も毛穴の黒ずみですね。

ヴィオテラスCセラムの最安値通販は?購入して使用した効果と口コミ!

毛穴の黒ずみは皮脂汚れや、クレンジングで落としきれなかった化粧品などが毛穴に詰まったものが酸化して黒く見えるそうです。
私は脂性肌なので皮脂分泌が多く、化粧も普段毎日しているため、肌に汚れが詰まりやすい環境であることも関係があると思います。
毛穴の黒ずみを解消するためにまず行ったことはクレンジングの方法を変えることです。

クレンジングにはオイルクレンジングやジェルクレンジング等の種類がありますが、私はクレンジングバームへ変えてみました。
毛穴の黒ずみを解消する効果のある、炭の入ったクレンジングバームです。最初は半信半疑でしたが、「使ってみないとわからない!使ってみよう!」という精神の元、
1週間使用してみると、黒ずみが徐々に改善されました。
体験してみないとわからないことですが、自分の肌悩みにあったクレンジングなどの洗浄系製品、肌ケア系製品を選ぶことが大切だと再確認しました。
まだ他にも毛穴の開きなどの肌悩みはありますが、今後もいろいろな製品を試して、自分に合う製品を探していこうと思います。