私の白ドットたちの行く末は・・・。

20代後半女子です。この頃肌質が変わってきたなと実感しております。シミーホワイトリンクルエッセンスの効果を徹底検証!購入して3ヶ月使用した私の口コミ体験談!

中学、高校の頃は部活動で日焼け止めも塗らずに焼けまくってました。まあなんとかなるだろうと。あの頃の自分は若かった、考えが浅かった。あの頃の影響か、そばかすやシミ、毛穴の開きが目立つようになってきました・・・。若い子たちに伝えたい、未来の自分のために日焼け止めを塗ってくれと。

過去のことはどうにもならないのですが、30代目前になった今の一番の悩みはやっぱりどこをどう考えてもどうしたって、毛穴。毛穴。毛穴。

毎日鼻回りの毛穴を、鏡が曇るくらいの近距離で観察するのが日課になってしまいました。どうしても気になってしまうんですよね、あれ。

オイルクレンジングでこれでもかというほどクルクルクルクル擦っているので黒ずみはないのですが、白い角栓が小鼻にびっしり。ある日徹底的にやっつけてやろうと、毛穴ケアのYoutubeを見まくってホホバオイルを入手し、ホットタオルで温めたのちにオイル投下、綿棒でクルクルしてから酵素洗顔で丁寧に洗顔後、どきどきしながら鏡を見るとそこにはただ広がった毛穴から見える白角栓たち。その日は泣きながら乳液だけたっぷり塗って寝ました。

そしてそんなコンディションのお肌に化粧をすると、毛穴落ちしたファンデがドット柄になってもう草間彌生のオブジェ状態です。そんなポップな顔面はいらないんだ・・・。

このままでは毛穴がどんどん広がってそのうち額や頬の方まで浸食されてしまう、顔中毛穴ガン開きおばさんになってしまいます。それだけは本当に避けたいので今やれる精一杯のことをやろう、せめて悪化させないようにしようという方向にシフトしました。

オイルクレンジングは10分も20分も擦っていたのをやめて、3分以内に終わらせると決めてやるようにして、洗顔もしっかり泡立てて3分以内に流す、ピーリングは1週間に1回程度に制限しました。

ケアは化粧水バシャバシャ浸して、ビタミンC系の美容液、そして乳液だけは少しだけお値段の張る保湿力の高いものをまんべんなくたっぷりつけるだけに。

これを1か月ほど続けていますが、いじりまくっていた頃よりは大分毛穴も小さくなったと感じます。白い角栓はありますが、抜きたいのを我慢して丁寧なケアを続けてみようと思います。いじりすぎ、気にしすぎもよくないですね。