産後のニキビ…?吹き出物…?

こんにちは!三人の子どもを育てる主婦です。

私は21歳の時に最初の子どもを産み、24歳の時に二人目を産んだのですが、産後しばらくしてなんだか吹き出物のようなもので顔がごわついているように感じてきました。

その時まで特に思春期ニキビなどもなかったので、すぐ治るだろうと思いながら何気なく顔を触っていました。更に、私はもともと顔がテカリやすく自分で脂性肌だと思い込んでいて、ベタベタするのが嫌で朝の洗顔後は化粧水など何も塗らずそのまま下地を塗って化粧をしていました。そして潰せそうな吹き出物があれば潰していく…ということを繰り返していたのです。

気付いた時には顔は大きく膨れ上がった吹き出物だらけで、なかには紫色に変色したニキビもありました。

モイスポイントを3ヶ月間使った効果と口コミ評価!市販の実店舗では購入可能?

夫が転勤族なので、新しい土地、知らない人の中で子育てをするストレスもあったのではないかなと思います。

その後あらゆる改善法をネットで調べまくり、化粧水や洗顔、漢方専門外来などよくなると書いてあるものは自分の手が届く限りで試してまわりましたが全くよくなる気配ナシ…。

本当に毎日自分の顔を見るのも人と話すことも嫌で、途方に暮れていました。

もう自分ではどうしようもなく、泣く泣く皮膚科に行ってみることに。

そこで処方してもらった塗り薬が”エピデュオゲル”という薬です。

当時この薬は新薬となったばかりだったようで、かかりつけ医も「試してみて。」という感じでした。そして、「すぐ治ることはない。最初は痛いかもしれないが、続けていくことで効果が出る薬。」という説明も。

早速塗っていくと、皮膚がやけどしたようなヒリヒリした痛み、皮が剥がれるなどの副作用がありました。が、もう他に出来ることがなかったので根気強く塗り続けたんです。

すると一ヶ月経った頃から、剥がれた皮の下から綺麗な肌が…!

二ヶ月経った時には吹き出物はほとんどなく、悩みから少しづつ解放されていくことが出来ました。

その薬の効果が一番あったのかと思いますが、他にやったこともあります。

・朝夕の洗顔後は家族共有のタオルではなく、キッチンペーパーなどの使い捨てのもので拭く。(タオルは結構雑菌があると書いてありました。)

・枕にタオルを敷き、こまめに洗濯して替える。

・とにかく顔は触らない!

など、洗顔時の泡立てなどの基本的なことも含め徹底してやりました!

もちろん先程の皮膚科の薬は、私の例にとっても副作用が強い薬だと思いますし、人それぞれ合う合わないがあるので一概によくなると断言は出来ません。

しかし私のように、明らかに思春期ニキビではなく、酷くなってしまった吹き出物に悩んでる方は皮膚科の先生に聞いてみるといいかもしれません。

その後一年して3人目を授かったタイミングでこの薬の塗布をやめ(妊娠・授乳中はNGのため)、27歳で出産、現在29歳ですがあの頃のような吹き出物悩みはありません♪

今は毛穴悩みを克服中です!