人生で初めて10㎏以上の減量に成功

今年の5月に出産した新米ママです。私は妊娠してから食べ悪阻で20㎏太りました。無事出産して産院を退院する日に体重を図ると、3㎏の赤ちゃんを出したはずなのに2㎏増えていました。産後の酷い浮腫みや母乳が出始めてぱんぱんになった胸のせいで出産直前よりも少し太って退院することになってかなりショックを受けていました。退院後~1か月は産後の身体を回復させるために実家へ帰りました。

メタシボリの口コミと効果をご紹介!一番お得な通販サイトはどこ?

初めての子なので家族みんなメロメロで、私が母乳を上げる前に旦那さんや両親がミルクを与えていました。あまりこだわってなかったので、まぁいいかと思っていました。そんな感じで1か月が過ぎ、自分たちの家に帰ってきました。いざダイエットを始めようと改めて体重を図ると、全然減ってない…。「1か月過ぎたら、食事を置き換えたり赤ちゃん連れてウォーキングしたりして…」なんて、どんなダイエットをするか等、理想を並べていましたが、現実はかなり厳しく、旦那さんは朝早くから仕事に行って帰りがかなり遅いのでほぼワンオペ育児となり、ダイエットに気を遣う余裕なんてありませんでした。

実家では誰かしらが、ミルクを作って、飲ませて、哺乳瓶を洗ってくれていましたが、初めての育児でそんなに効率的に動けるわけもありません。他に家事も残っているので、ミルクを作って飲ませるまでは出来ても、哺乳瓶を洗うまで手がまわらず、実家から帰ってから割とすぐに洗い物が出ない母乳育児に切り替えました。他に運動をするわけでもなく食事も制限せずこれまで通り食べて過ごしましたが、ほんの1~2週間で身体が軽くなったように感じました。

ふと「そういえば、体重今どのくらいなんだろう」と思い、測ってみると、退院した日より14㎏も減っており、かなり驚きました。それからネットで調べてみると、母乳育児だと普段より500kcalも多く消費するそうです。それまで暴食したり間食するタイプではなかったので、計算してみると摂取カロリーより消費カロリーの方が多かったので、そりゃあ減るか!と思いました。でも妊娠して20㎏も太ったためまだまだ減らさないといけないので、まだ気は抜けません(笑)