中途半端なくせ毛の嫌なところ

くせ毛ですが、非常に中途半端です。サラッとしたカンジにはまとまらないし、天然パーマと呼ぶほどでもありません。
この髪質のいい点はワックスなどで髪をセットするときは思った形にスパッと決まるところです。ハード系、ソフト系どちらでもいい感じの髪型を作れます。
一方で悩ましい点は寝癖が付きやすく、しかもまったく直らないという点です。

http://www.redzebrasleepyhollow.com/

髪が短い時でも長い時でも変な方向に寝癖が付くと本当に直りません。水をつけた程度ではまったくダメです。私は頑固な寝癖が付いた日は会社に遅刻するのを覚悟で朝風呂に入り、シャンプー、コンディショナーを一通りしてからドライヤーで寝癖を押さえつけて直します。シャンプーが甘いとそれでも完璧に直らない時もあるぐらいですが、そうなったら諦めます。

あとは帽子をかぶるとクセの強い毛が頭皮を刺激してかゆくなることがあります。これは頭皮が敏感かどうかにもよると思いますが、私は頭皮が敏感なので、あまり帽子をかぶらないようになってしまいました。また帽子関連では、メッシュキャップなどをかぶるとくせ毛がメッシュの隙間からピンピンはみ出すため、見た目かっこ悪くなってしまいます。その点からも私はこのくせ毛が嫌いで、帽子は年間通してかぶらないです。