副業続けたいんだけど、税務署に申告したほうがいいの?

普通に仕事しながら副業している人は、多分かなり多いのではないかと思っています。けれど、実際問題、同僚の中で「わたし副業してます」なんて堂々と言ってる人なんか、見当たらないんですよね。

評判やばすぎ?税理士紹介センタービスカス利用者の口コミを徹底調査

そんなにお給料良くないし、副業自体は禁止されていないはずなので、別に後ろめたいことはないと思うのですが、やっぱり副業してることは言いづらいし、なるべく知られなくないものです。

副業をはじめて数か月たちました。ありがたいことに、予想していた以上にお仕事をいただけていて、月に一万円以上の収入を得ることができています。

ライティングは半分趣味のようなものなので、副業のお仕事は、やっても苦痛ではありません。むしろ、お仕事が途絶える方が切ないというか、さみしいというか。

最近では、本業の方のストレスを、副業に専念することで発散している感じです。なんたって、好きですから。

けれど、いつも頭の中でもやっとしているのが、税のことなんです。

青色申告とか、白色申告とか、言葉は知っているんですけれど、果たして自分は、それをするくらいのレベルになっているのか(レベルって何だ、という自分突っ込みをしつつ、いつも悩ましく考えています)。

まあ、素直にやってしまえばモヤモヤはなくなるんですけれどね。

なんというか、会社に知れちゃうんじゃないのかとか、めんどうなことになるんじゃないのかとか、いろいろ考えてしまって、なかなか重たいお尻が上がらない感じです。

さて、どうしましょう。

(やるべし、やるべし、申告!)